人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移動日






今日、日本に出発です。

庭は豊になっていますが、今年は収穫する間もなく、お隣のおばさんにお願いしました。

日本からもなにかお伝えしたいと思っています。

移動日_d0132988_13534971.jpg




はい!
ミルク・パンク・ロック小次郎は寛太新工房でご飯食べてます。
あはは、オイラーブログは一体どうなるのでしょう
もう旅行記念で掲載しちゃうこの写真!

移動日_d0132988_5242252.jpg

Commented by tomato at 2009-06-23 21:24 x
えっ、そうなのですか?
やった~。
仙台には来られるのですか。
もしそうなら教えて下さいね・・・・
Commented by 河西文彦 at 2009-06-23 21:48 x
この 木の実 ベルリンヒルトンに居た時 パテシェ のシェフが 衣をつけて 揚げて 砂糖まぶして  出していました。懐かしい 房です。日本旅行 お楽しみくださいところで ロック たちは今何処に?
日本の四季 どの季節も それぞれ 楽しめますが 情緒といえばやっぱり 梅雨時ですね。  私がドイツに来るきっかけになったのは、
百合丘の後輩宅への訪問の理由「蛙の声聞こえるんだって、?」なので  蛙と 小田急 百合丘 そしてドイツ が 梅雨とセットでインプットされています。
Commented by kokouozumi at 2009-06-24 23:15
Tomatoさん
もう日本につきました。早いですね。
仙台通過の際はお知らせいたします。
ご都合が合えばいいですね。

Commented by kokouozumi at 2009-06-24 23:20
河西さん
ヒンベア?でしたっけ、日本に来てしまったら・・・もう名前が出てこない。
これを揚げちゃうところが、さすがプロフェショナルなやり方ですね。私は摘み取ってそのまま冷凍しておくと、使いたいときお湯をかければ直ぐ解凍できます。アイスクリームに飾ったりします。

成田到着は雨上がりのちょっと気温が下がったところで、移動が楽でした。さてこれからどうなるのでしょうね。
Commented by 寛太 at 2009-06-25 02:05 x
はい 猫3匹は 新工房におります
もう あっちこっちぐちゃぐちゃです 
日本はそういえば梅雨なんだね
こっちは今日10度きりました
なんなんでしょう 寒い!
桐蔭で私が計画したイチゴ狩り
今年は中止 イチゴがありません
ヒョウと寒さの所為だそうで、、、
Commented by Bobo at 2009-06-25 02:38 x
無事、日本に到着されたのですね~。
楽しい充実した滞在になるといいですね!

ところで、これ、Johannisbeere(スグリ、カラント)です。
ベリー系の植物の名前、なかなか覚えられませんよね。
私もいつも頭、こんがらかってます^^

ところで横ですが、河西さん(はじめまして)、
スグリにころもを付けて揚げる食べ方があるんですね。
おしゃれ。
Holunder(ニワトコ)の花をてんぷらのように揚げ、
パウダーシュガーをかけるのは何度か経験したことがあるのですが。
Commented by 河西文彦 at 2009-06-25 05:17 x
田辺聖子の本に、バラの花の天ぷらがでてきます、此方で覚えたのが
ズッキーニの花の天ぷらですが これが美味しい。かぼちゃの花に似ていますがかぼちゃの花は食べるのですかね。スグリは 生で食べていました、だから梅雨時に 子供たちはおなかをこわしたのです。ちゃんと熟せば甘い実なんですが、すっぱいうちに食べては顔をしかめていました。
Commented by うお at 2009-06-25 05:40 x
寛太さん
到着したら、猫ちゃんたちの写真が追いかけてきましたね。お守り代わりにアップしました。
あれっ!猫ちゃんたちがぐちゃぐちゃにした?お察しします。
到着した時点で、私はよれよれでしたから、周りの温度を正確に知ることも無くボーと電車に乗っておりましたが、その車内冷房の寒いこと。豚インフルエンザより、こっちのほうが怖いです。次から防寒コートを持って電車に乗ります。

イチゴ狩り残念でしたね。ドイツ、突然の寒さにご注意ください。
Commented by うお at 2009-06-25 06:06 x
河西さん
花びら天ぷらも色々あるのですね。東北地方では秋によく、菊の花の酢の物が家庭や料理屋のメニューにも登場します。

日本で天麩羅といえばお惣菜ですが、ドイツはデザートとして活躍するのですね。ところで天麩羅も中国発祥かと思ったら、鉄砲と一緒にポルトガルから伝来したそうです。マウルタッシェン(ドイツ餃子)と同じように、肉を食べてはいけない日、その代用料理として生まれたらしいです。

ドイツのデザートでほうずきを使ったものが美味しくて、おしゃれだったと・・覚えていますが、どう料理されていたのかな~。
Commented by glueck-ss at 2009-06-25 15:24
きれいなヨハニスベアですね。
その他のベリー類と混ぜて、ミックスベリージャムにしたいです。

やっと本物ロックに会えて嬉しかったです~。
あまり甘えん坊じゃないような・・・寄ってきてくれなかったです。

日本滞在、体調崩されないようにお気を付け下さい。
梅雨の時期、カビも生えやすいですからね~。
Commented by kokouozumi at 2009-06-25 21:04
Boboさん
そうでしたヨハニスベーレン!ありがとう。庭に確か4種類のベーレンがあるのですが、毎年その名前を確認しては、翌年忘れる・・・。
わっ!そのニワトコの花の天ぷら、今度作りましょう。それはドイツのお姑さんから伝授されたのでしょうか?う~ん、すごい。
Commented by うお at 2009-06-25 21:15 x
Glueckさんは
ベーレンでジャムですね。
ロックちゃん寄ってきませんでした?新しい場所で、きっと固まっていたのかな。

梅雨の時期でしたよね。今のところ天気予報では来週中頃まで雨マークありません。しかしながら湿気は感じます。

そちらは急に寒くなったとのこと、風邪引きませんように。
by kokouozumi | 2009-06-23 13:55 | Comments(12)

eine Notiz


by kokouozumi