人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの・・・また猫ですが









完全に猫馬鹿といわれそうですが
猫しか出てきません

あっと、気が付いたら仕事が4つぐらい重なっている
それに寛太工房がまだ機能しないため、制作も一手に引き受けているし

本当は5つ目、6つ目に数えるべき用事もあるのですが
完全に後回し体制で考えている・・・

ドイツでもっとも美しい季節、麗しの5月!こんなはずじゃあなかった。
ひさびさバーゼルに行く予定だったのに
ロレンツォ・ピアノ設計の美術館でアフリカ・オセアニア美術を見るはずだった
それから個人美術館で現代美術を何でも持っているのに、それぞれ質の高い作品ばかりという
通常の個人美術館の欠点を見事に覆したあそこが存続しているかどうかも確認したかった・・・

あー、今年の5月は不運
仕方ない
猫ちゃんでも見にいこう!

と面倒な理由をつけては覗きにいってしまいます



あの・・・また猫ですが_d0132988_6461217.jpg

生後3週間より2日前の、今日のロック・小次郎です


以前旧市街のほぼ真ん中に住んでいたとき、私の部屋は町に出てきた友人・知人の手荷物一時預かり所のような存在でした。あるとき赤ちゃんを預けたいという人がいて「冗談じゃないわ!奥さんも預けてよ」ということで母親と赤ちゃんを預かったことがある。その母親たるや、10分おきに隣室に寝かせている赤ちゃんを覗きにいっては、起こして泣かせていた。これじゃあ母を預からなきゃよかった・・・とそのときは思ったのですが

今はその母の気持ちがよくわかる
「ロック!こら起きろ、動け!」
と、すやすや寝ているロックを転がす
これじゃあ、ほとんどパンクと一緒じゃない



あの・・・また猫ですが_d0132988_647433.jpg

ん!なんかわたくしの噂してます




ところで私なみにしつこい兄ちゃんは?






あの・・・また猫ですが_d0132988_6485380.jpg

今日は外でなにか見つけましたか






あの・・・また猫ですが_d0132988_6571972.jpg



パンクとロックがそろって猫パンチを繰り出すのはいつのことでしょうね。
いえ勿論二人で兄弟げんかするのではなく・・・・
Commented by 河西文彦 at 2009-05-19 12:34 x
猫の腕枕!初めて見た!その上眠りを邪魔されてきょとんと見返す猫!ははは幼き頃 泣きつかれて 眠った後の自分の目覚めにかさなった。
まさかやらせじゃ無いよね、昔 舐めんなよ猫ちゃん  と言うポスターを見たことがある。 服を着せたり 立たせたり 。ははは  毎日楽しそう。
Commented by Bobo at 2009-05-19 16:24 x
きゃぁ~。だんだん可愛くなってきた~♪

ついつい猫かわいがりして、
飼い主の行動半径もだんだん猫並みになってきちゃうんですよね
(あ、それは私だけか・・・・・・すっかり猫に同化してマス)
またロック・小次郎ちゃん、見に行かせてくださいね。

Commented by M野 at 2009-05-19 18:37 x
子猫ってグラビアアイドル並みのポーズをするんですよね。ごく自然に。
ところで生後6週目からつきっきりで躾けると、水洗トイレで用を足して水まで流すようになるらしいです。そこまで出来なくても、悪戯している最中に叱るのが効果的(猫はすぐ忘れるので)なようです。
Commented by うお at 2009-05-20 06:20 x
河西さん
仕事(ちっとも収入に結びつかない)と猫に縛られて、ついネットで動物の赤ちゃんなんかを拾ってみてしまいましたが、赤ちゃんのしぐさは人間も動物もにていますね。ほんと!みんな一度はこんなに可愛かったのよ。

舐めんなよ猫 ありましたね。ロックは私が自慢することないですが、パンパースだってつけてませんよ!トイレに自分で行けるようになるまで、母猫が面倒みるらしいです。半年もすると雄猫なら自分より大きく力も強くなってしまう赤ちゃんを一生懸命育てているミルクママ、女性としてなんだか同情します。
Commented by うお at 2009-05-20 06:31 x
Boboさん
同化と呼べるのなら平和ですが、今のところ3匹の関係が難しくって、気が抜けないよ~。もうとにかく早く大きくなってーーて、毎日思います。

兄弟でじゃれあっている図がみたいというのと、それぞれ猫らしく勝手な場所で寝てよね・・・とベット奪回を夢見つつ。

今度お目にかけるときは、ロックちゃん歩けるかな?お楽しみに!
Commented by うお at 2009-05-20 06:59 x
M野さん
まったく、ダンボール箱の中にでも入っていればいいのに、ベットの上でアイドルみたいなポーズですからね。でも子どもって憎めないですね。一切抵抗できない弱い存在だから、かわいらしさのオーラを発しないと身を守れないのでしょうね。

パンクは水に(または流れる音に)興味があって、変な話トイレの水を流すと慌ててやってきて覗き込んだり、お風呂も見学している。でもトイレは砂でいいです。畑でやらないようにするには目撃者に怒ってもらうしかないのかな。「こらっ!」っていう言葉をきくと、怒られたと覚えたので、近所の人に「こらっ!」を教えておこうかな。それで効果あったらすごいですよね。
Commented by tomato at 2009-05-20 07:28 x
かわいいニャア~
ほんと、腕枕できるんですねえ
顔はまだ赤ちゃん顔ですが、次第にやんちゃになっていくのでしょう。
たいへんでしょうが、その成長を見守るのもまた楽しみですよね・・・・
5月は北半球のどこでも最高の季節でしょうが、
ロックちゃんが赤ちゃん状態なのは今しかありませんからねえ・・・・
Commented by glueck at 2009-05-20 17:30 x
ちなみに、この子は名前どおり男の子なんでしょうか?
パンクは「女の子」と言われて、男の子と判明しましたが・・

それにしても、かわいい・・・・
そちらにJazzをに鞭打って走りに行きたくなりました(^^♪
Commented by 寛太 at 2009-05-21 03:40 x
あはっ うふっ かわいい!!
やっぱりパンクの ちっちゃい時に に似てるなー
でもちょっととろい感じかな メスじゃないかな ってパンクのときも言ったんだよね
パンクの子供頃の写真探してみるね
もうちょっと耳が大きかった気がするんだけど、、、

Commented by 寛太 at 2009-05-21 04:12 x
パンクの写真あったよ
私の ブログに載ってます
Commented by うお at 2009-05-21 07:02 x
Tomatoさん
励ましありがとうございます。この数ヶ月の猫ちゃん成長はきっと思い出深いものになるでしょう。
腕枕というより転がされて、手が逃げ切れなかったというのが正しいでしょう。ママ猫がご飯を食べてきて、手で顔を拭いていると、まねします。人間の赤ちゃんが指舐めしているような感じです。あはは、忙しいといいながら観察してる私です。
Commented by うお at 2009-05-21 07:07 x
glueck さん
どうなるのか確信持てないのですが、女の子だったら、ロック・おつうに変名かな、パンクの時も「トロイ!この猫大丈夫?」といわれましたが、ロックがいずれパンクのようにやんちゃになるなんて考えられない現在です。

みにきてくださ~~い!猫餌は作りましたから・・・私の餌を・・・
Commented by うお at 2009-05-21 07:15 x
寛太さん
通信復活おめでとうございます。
あらまあ、パンクは1ヶ月目からあんなに耳が大きかったのね。ロックは現在のところ、2,3歩あるってはよろけています。パンクは2ヶ月目でみんなの靴下かじりまわっていましたね。さてどうなることやら。
Commented by M野 at 2009-05-23 23:13 x
猫の叱り方は、シャーと言いながら、手のひらを猫の顔に向けるのが有効だそうです。母猫の叱り方のマネですね。
ロック・小次郎が女の子の場合は、名前はミルクとロックから、やっぱりクリームでしょう。
Commented by うお at 2009-05-24 06:15 x
M野さん
はは、今度試してみましょう。何しろ猫ママは怖いらしいです。パンクなんか完全にミルクの顔色を伺っています。

クリーム!可愛いですね。もうM野さんはロックまたはクリームのゴットファーザーになるしかありませんね。ドイツではパテといいます。パテはその子の誕生日、クリスマス、入学祝その他のプレゼントを用意し、悩んでいるときに相談に乗り、学費の工面をし・・と、役割大きいですよ。

ロックまたはクリームは現在のところ悩んではいないでしょう?
by kokouozumi | 2009-05-19 07:27 | Comments(15)

eine Notiz


by kokouozumi