人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫+人間関係

日本ではGWが始まる頃、我が家では子猫が生まれた。
それから私の生活時間は狂いっぱなし・・・
なんで~~。猫のことは猫がやればいいでしょ
ところがそうはいかない事情



猫+人間関係_d0132988_4382049.jpg

ミルクママと息子パンクが我が家に来たばかりのころは、こんな風にまだ暖房の上にそれぞれ陣取って
パンクはそこから見事に落っこちたりしたけど
まあ平和な時間だった。



猫+人間関係_d0132988_440849.jpg

親子というより姉・弟の兄弟のようにこうして
人間の生活を邪魔するのも一緒だった
作業着しかないような洗濯物の上に乗ったって
まあたいしたことはなかった



猫+人間関係_d0132988_4392818.jpg

パンクがひとりでご飯を食べ、トイレに行き、散歩に行き、くもの巣を鼻の頭にくっつけてくるようになると
ミルクは逆に母親業を返上して無邪気さが戻ったように見えた


ところが



次男が生まれた!
たった一匹の出産だった。
私が夜、事務仕事をして・・・
パンクがその横の椅子で居眠りして
ミルクはその後ろのダンボール箱にはいり本格的に寝込んでいるように見えた


・・・その場で突然出産
私とパンクは何事が起こったのかわからずきょとん
パンクはしきりに顔をふきふきしている・・・

翌日もっと大きなダンボールの寝室をもっと部屋の隅の多分落ち着いた場所に設置
パンクは時々ご挨拶にいって鼻をくんくんさせるだけで
それ以外は寄り付こうともしなかった。

しかし夜は念のためパンクを私の寝室に隔離・・・
したつもりが、5日目ぐらいの夜中猫達がなにやらごそごそ・・・眠いからほっておいた
翌朝みたら、ミルクが赤ちゃんといっしょに寝室の本棚の隙間に納まっていた。
え~、これじゃ隔離にならない!!
「まあいいか、仲良しなら」

以来面白いことに、私の目覚ましがなると
棚からミルクが出てきて、私の顔を覗く
「朝ごはんはまだですか」





猫+人間関係_d0132988_427566.jpg


それから数日後
やっぱり夜中に目を覚ましたら
わ!
なんでみんなここに居るの

ママも赤ちゃんもパンクもみんな私のベットの上にいる
以来、困ったことに
目覚ましがなる前・・5時ごろに
ミルクが私の顔の横でそわそわ
「朝ごはんもう出してもらえませんか」
そうか・・・移動の最大目的はそれか・・・



しかしそれだけではないようだ






猫+人間関係_d0132988_4291416.jpg

うんしょ!助けて~~このしつこい兄ちゃん、どけて!
だんだんパンクにはこの赤ちゃんが最高に面白いおもちゃに見えてきたようだ

今度は部屋換えして隔離しなくちゃ。
しかしパンクをひとりで一部屋に閉じ込めるのはかわいそう
ミルクが夜中に自由にトイレに行けるルートは

家の中で2つの動線が交差しない区分けを考えて・・・
これじゃ戸締りより面倒だわ!

まあ、いいわ1ヶ月待ちましょう
1ヶ月後には・・・みんな私のベットから出てってよ!ったく。
Commented by tomato at 2009-05-14 07:36 x
かわいいですね~
猫は一匹づつしか生まないのでしょうか。
私どもの犬も同じ寝室で寝ているのですが、
目ざましがなると確かに起こしにきます。
ご飯が欲しい、というよりトイレに連れて行け、という感じですね・・・・

それにしても木枠のサンルームが素敵ですねえ。
作業場も兼用しているのでしょうか・・・・
Commented by Bobo at 2009-05-14 14:35 x
こんにちは~。お邪魔します。
公には初カキコでございますね^^

ミルクママも警戒心がないし、
パンクちゃんもちびちゃんを受け入れているようですし、
仲良しさんでかわいい♪
朝5時に「ごはんください」。
あー、わかります、わかります。
おかげで早起きの習慣がつきましたが
とほほ・・・・・・ですよね、特に週末は。(苦笑)
Commented by glueck at 2009-05-14 16:00 x
きゃ~初登場のパンク2号?
いやこの子の髪の分け目が真ん中にあるから、
優等生の髪型かな?
白黒柄なので、パパは一緒なのかしら?
Commented by うお at 2009-05-15 06:25 x
Tomatoさん
猫も普通は5,6匹産むようですが(小柄な雌でも)ミルクは1匹だけでした。おかあさんのおっぱいを独り占めで、どんどん大きくなっています。ミルクも今はよく食べます。4時間ごとに授乳するから4時間ごとに食べなくちゃ・・と思ってるかのようにです。

Tomatoさんのところのワンちゃんも目覚ましとともに起こしに来るのですか。それまで待っているのかな。可愛いですね。出産前の日々も、私が起きるとミルクは既にご飯の場所で待っている。パンクは「ご飯!」と呼ばれるまで寝てる。雄・雌のこの違いはなんでしょうね。雄のほうがのんびりものか?雌のほうが食いしん坊か?

サンルームのある部屋は、大家さんがガラス絵という細かい仕事をするため、立てましたスペースで、この家の中でもっともよく光の入る場所ですが、私も工房にと、代々仕事場として使っています。

Tomatoさんの旅の続きも楽しみにしています。
Commented by うお at 2009-05-15 06:44 x
Boboさん こんにちは
猫情報からなにからお世話になっています。
ミルクママのおおらかさ?にはびっくりさせられます。時々「フー」と威嚇すると、パンクはすごすご部屋を出て行くほど怖いらしいのですが、(ミルクはアッペンツェラー犬を追いかけてキャインとなかせたりする)パンクがロック・小次郎を散々かまっているにも関わらず、黙ってみていたり。

とにかくベットの上から、他の場所に移動してもらおうと、布団ごと移し、さらに他の布に変えてと2段階でやってみましたが、その夜またベットの上に親子でご帰還!大分大きくなったロックをくわえどうやってベットに昇るのか見たいものです。

また寄ってくださいね。

Commented by うお at 2009-05-15 07:01 x
glueckさん
はいパンク2号はロック・小次郎のダブルネームになりそうです。真ん中わけの髪型は優等生というより、番頭さんといった感じです。
どうも父親はへーリンゲン村のパンクパパのようです。

あの村の猫環境はのんびりでしたね。人間もそこら中の猫をみて、「この子はあの猫の子どもに違いない、あはは」って、いうばかりだし、どの猫も鼻を近づけてご挨拶していました。

あー、でもパンクが生まれてから、ミルクは他の猫を一切家に寄せ付けなかったね。Boboさんに書いたようにアッペンツェラーを鳴かせるほど、ミルクちゃんってすごいのかも。
Commented by M野 at 2009-05-16 20:20 x
黒いミルク、ですかね。
Commented by うお at 2009-05-17 05:19 x
M野さん
はい、黒いオルフェを思い出させる猫・・・なわけでは全くないですが、ちょっぴり悲しい彼女の人生の始まりに付けられた名前です。まだ子猫で捨てられ、へーリンゲン村の野良たちに混じったのです。野良たちは餌を貰いに行く家のエリアがあって、寛太工房に寄ってくるのはチビな猫達・・・つまり一番もらいが少ないってことかな、はは。その中でも一番チビでミルク以外食べられなかったのがミルクです。寛太さんが車に乗ろうとすると、いつもひょこと乗り込んでくる・・・車に乗せられて世界の果てへーリンゲン村に捨てられたのかな。また車に乗ればウチに帰れるとおもったのかな。
Commented by 河西文彦 at 2009-05-17 05:50 x
うおさん!  昔から言うでしょう?忙しい時は「猫の手を借りなさい」って、、、今日本では ブーム見たいですよ、 猫だらけのおばさん
近所にわめき散らすおばさん  ゴミのお城?\に住むおばさん、、、 今やおばさんパワー全開の日本です、民主党  や麻生さんじゃ叶わないよ。 男はコスプレ  秋葉原 オタク  もう 氷川きよしの
応援団に日本を任せましょう。    
Commented by うお at 2009-05-17 06:40 x
河西さん
昔から「猫の手も借りました」なんて、猫が仕事を眺めている写真を、展覧会の案内はがきに使ったりしている私ですが、3匹を一人で世話する状況なんて初めてです。いやはや!
ドイツのおばさんでも「いつの間にか猫300匹になっちゃった」って話があるそうです。

近所のあるおばさんからは「ウンチされたら臭いから猫を外に出さないで!」ってわめかれました。そういえば最近猫トイレにあんまりウンチしてない!!(汗)猫だって天気の良い日はお外で・・・・。でもおばさん対決は止めておきました。反対側のおばさんからは「いつでもウチの庭にこさせて」って、いわれるし、世の中いろいろ。
Commented by M野 at 2009-05-17 18:22 x
園芸好きにはネコは大敵でして、特におしっこは強烈な除草剤です。ふかふかに耕せば耕すほどネコはやってくる。植替えの時に何度ネコのうんこを握ってしまったことか!そしてその発酵途中のがとても臭いこと。躾は大切です。
近所の林にネコの家族が住んでいるのですが、そのそばの法面がお気に入りのトイレらしく、さんざん掘って除草剤をまいているうち法面崩壊寸前になりました。
とはいえ猫はかわいい。ネコって若い内はなんかギリっとアイライン引いて目力アップの感じですね。ついつい撮影してしまいます。とはいえかなり彼女らはギャラが高いので要注意です。
Commented by 河西文彦 at 2009-05-17 21:08 x
来させないで!戸いうお隣さんには「猫婆」ばばは 糞と書くのかな?
の話をしてあげましょう。ははは 一軒屋に住むのも良いけれど 飽くまでよき隣人に恵まれればのことです。東京で住んでた頃 此方でもアパート住まいは「隣は何をする人ぞ?」で 気軽だった。諏訪に帰ると
いきなり有名人??2分歩けば やたら超え尾をかけられる それにみんな我が家のこと よく知ってまっせ! あまり知らん顔もいやだけど
あまり私生活に入り込まれるとねーーー。 俺もわがままだね。
Commented by うお at 2009-05-18 05:28 x
M野さん
そういえば苦情のおばさんはちょうど庭仕事中でした。猫達(この家には他に2階の2匹がいる)よく耕された土をめがけたのでしょうか。まだ何処の家でも庭先の仕事がおこなわれていなかった頃、ウチの猫達は外から「トイレ!」と慌てて帰ってきたものです。園芸上手のおばさんに迷惑をかけないよう、躾し直しですね。

法面という言葉は知らなかったのですが、土手状の場所ですね。野良の家族が土手を壊しそうになった!!。そのような話を知ると、改めてへーリンゲン村の野良たちは、周りの人々はどうしていたのかなと思います。壮大な山の斜面全体がトイレだったのかな。窯場は被害ありませんでした。

やっぱり、鰹節とかチラつかせて・・・ですか。その日の夕食はだしの入らない味噌汁になるとか?
Commented by うお at 2009-05-18 06:12 x
河西さん
暗号のような文字変換のワザって、読みにくいですよ。私も誤字脱字をよく書いてしまうので、いまだに母から怒られます。

近所隣の人々に関して、最近面白く感じていることがあります。それは特別親密な付き合いになったとか、行き来が多くなったというのではないのに、長い年月隣り合って住んでいる、その人たちの顔をよく知っているというだけで、信頼感のようなものが生まれることです。以前はよく隣人からも「日本では・・・?」という質問が出てきたのですが、最近はそれがない。私の方もドイツ内の話で付き合えるようになったからでしょうね。

お互いのプライベートなことは何も知らないのに、このような感情的変化をもたらすのは時間でしょう・・・。
Commented by 河西文彦 at 2009-05-18 23:47 x
参りました!昔昔 長兄より「文彦の字は 汚くてまるで スパイの文章のようで読めん!」と叱られた事が有ります、ワープロが出来て やれ嬉しや、と思っていたら  変換ミスとはね へへへ 以後気をつけます
Commented by kokouozumi at 2009-05-19 07:35
河西さん
あ~~やっぱり、スパイ系暗号だったのね。
ところで、まだ手書きのお手紙などいただいていた頃、あるドイツ女性の字はどう頑張っても読めなかった。鬚文字より難しかった。
手書きの日本語文を読める外国人がいたらすごいですよね。
Commented by 河西文彦 at 2009-05-20 13:05 x
先日 テレビで「熱中夜話」という 番組があった、スタジオに 自他共に猫ばかを自慢する 30人が集合!まさに 猫可愛がり自慢、、、何しろ むくつけき レスラーまでが 猫ちゃん言葉!ははは
まさに 孫の自慢をする じいさん ばーさん の如し。こんなもんですかね、まさに 惚れてしまえば あばたもえくぼってか?猫のすることなら何でも 許す こんな寛大な女性を見るのは 久しぶり。ははは
新型インフルエンザも 拉致問題もなし、 こんな調子だと政権が
民主党に写っても  OKなんかな。 天下泰平。
Commented by うお at 2009-05-22 05:17 x
河西さん
御免なさい。昨日この書き込み見落としていました。
「熱中夜話」は日本の番組?ドイツのだったらみたいな。どんな熱中人たちが出てくるのかしら。
私が猫に許しているのは、勿論可愛いからと猫ママがなにやら考えて仕切っているらしい家族関係を邪魔しないためです。

加減がわからなくて赤ちゃん猫をおもちゃにしてしまう兄猫を猫ママは怒らないんですね。私の周りに全員集まっているから、人間の私がつい中に入る。そうやっているうちに猫達3匹は結構仲良く・・・今日なんか一つ椅子の上で3匹重なり合って昼寝ですよ。

ミルクママは頭いい!と思うのは私だけかしら。
Commented by 河西文彦 at 2009-05-22 12:55 x
熱中時代は日本の番組時々「本当かよ?」と思われるような 趣味に熱中する人が居て びっくりするやら この 「われ関せず!」の姿勢に 羨ましくなる 人の眼ばかり気にする時代(自分)にこれだけ好きなことに 打ち込める 人 居るんだね。人に迷惑かけないのなら 何を収集しようが 歩いて日本中回ろうが 羨ましいの一言。先日ある動物園のカバの母親を見てたら 重い身体でつぶさないように 子供の面倒見てた 母は強しそしてやさしいのがほほえましい。
Commented by うお at 2009-05-23 15:47 x
河西さん
BS放送受信しているのですね。いいな!
私はネットの写真集でしたが動物の家族を集めたものをみて、笑いました。オランウータンやかばもだけど、赤ちゃんの顔がみんなあどけなくてね。ホワイトハウスのボーを探しているうちにそのページに行き着いたのですが、私のところでは、ボーよりロックが超人気物です。
by kokouozumi | 2009-05-14 05:41 | Comments(20)

eine Notiz


by kokouozumi