人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒波

このところラジオのアナウンスも、新聞も寒波の到来を告げています。

寒波_d0132988_4144067.jpg


それに加えて昨日はウクライナ経由でロシアから来る天然ガスパイプラインが閉められて、ガスが届かないのニュースが一日中にぎやかでした。新聞のタイトルも寒波とこの天然ガス・パイプラインの揉め事を含めて、一面記事は「氷河期が来るか?」のタイトルにロシア風の帽子を被る誰かの写真。初めロシア女性かと思ったこの写真の人物はどうもプーチンらしい。

ウクライナがロシアから買っているガス代2008年度分が未払いなことと、値上げを受け入れないから、止められた!というこの争いは、殆どロシアのガスに依存しているブルガリヤには昨日朝から全くガスが届かないとか、スロバカイは昼からガス不足などの状態。この寒いときに!!今日になって解決するとのニュースに変りました。

それにしても面白いのは、「寒さ」というテーマの様々なお話です。新聞では特に夜の外気がマイナス26度にもなった地域の様子を伝え「混乱?20年まえだったらね。今は備えというものがある。それに今は冬だ。バスは朝の新鮮な空気のなかを走っている・・・」動物園では「フラミンゴは丸くなり、象は耳を縮め、キリンは部屋から出られないけど、白熊のクヌルト(ベルリン動物園で生まれた人気者)は寒いと思っていない。飼育係はわざと餌をばらばらに置いて動物達が動くように工夫・・・」

ラジオでは一日中「寒さと戦う」視聴者各自の術を電話で聞いています。ある主婦が「生姜がいいのよ」と、確かに!甘酒に生姜が思い浮かんでしまいます。またあるドライバーは「マイナス23度以下になったらディーゼル燃料の車に乗らないこと。その温度でディーゼルはゼリー状になるよ・・・」へーそうなんだ。

昨年であったスウェーデンの学生はストックホルムからさらに1000キロ北に住んでいて、年に数回マイナス40度になるといっていました。「何しているの」「部屋から出ません」キリンと同じだ・・・

マイナス5,6度での自転車走行は問題なし!多分マイナス10度までは何とかなると思う?・・・ただし皮手袋は必修、下に布または毛糸の手袋をして、その上から皮手袋をするのが理想的。


寒波_d0132988_4153249.jpg

フライブルクはドイツの南の端っこで、寒波といってもこの程度の雪。
(ベランダの階段)




寒波_d0132988_4163756.jpg

一般道路の雪は全く残っていないけど、林の中の道には撒いた程度に残っています。
(買い物にいく道)
Commented by marumarusu2000 at 2009-01-09 09:58
お久しぶりです。タルナですヾ( ´ー`)ノ
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年はまめに更新しようと決意しましたので、どうぞよろしくお願いいたします(*_ _)

ブルブルしながら拝見しました(笑)寒いんですね~
今日は日本も全国的に雪の予想です。23区も積雪3cmだとか。
でもこれくらいで大騒ぎしてたら北海道の方に怒られますね。
ましてやロシアの方には・・・

先月から、同じ職場の方が研究のためベルリンに滞在しているんですよ~
建物の中はすごく暖かくて快適だと言っていました(*'ー'*)
Commented by noman at 2009-01-09 21:07 x
あけましておめでとうございます。
2009年、今年はどんな一年になるんでしょう?
というよりも、こんな一年にするぞーという気持ちで向かって行きたいと思います。でも、円高にはなったけど、今年一年、今度は時間がなくて出かけられなくなりそうです。
うおさんの、このブログ、ヨーロッパの空気を感じ続ける貴重なものに感じています。
でも、ん~、でかけたい・・・・
Commented by tomato at 2009-01-09 22:46 x
なんて言うか、ロシアよ、今に見てろよ!
ってな感じですね。
国内経済の混乱による不満の矛先を
ウクライナなどに向けようという魂胆が見え見えですね。
アジアのどこかの国と同じだ・・・・

仙台は今日久し振りの雪となっています。
ドイツ程ではないでしょうが寒いですよ~
こんな日は、私も冬眠を決めこみましょう・・・・
Commented by うお at 2009-01-10 07:11 x
あっ!タルナさんだ!! こいつは春から縁起がいいぞヾ( ´ー`)ノ
こちらこそあけましておめでとうございます。おー今年の決意を公開自己申告!!なかなか力入ってますね。よ~し、ならばわれも!まめに書き込みにいくぞ~。
23区の積雪3cmとは、フライブルよりすごいですね。つくば近辺はいかがですか?出勤に転ばないよう気をつけてね。
私もドイツに来て、冬は家の中全体が快適な生活空間であることに感謝しています。それがあるから外の張り詰める寒さのなかに安心して飛び出していけるのです。帰ってくるなりダウンコートを脱ぎ捨てるのが快感です。
タルナさんの自然環境に関わるお仕事にとても興味があります。いつか教えてくださいね。
Commented by うお at 2009-01-10 07:26 x
nomanさん 新年おめでとう!
新しい計画で楽しく忙しそうですね。私だって日本に帰れないのですから我慢してくださいよ。そうですね。2009年は自分で作っていかないと!
つい100年まえのことを振り返ると、その頃の庶民の生活が時代の政治・経済・文化の中に含まれているのを見るように、現在の私達も100年後にはある枠の中で見られてしまうのかと思います。
だったら今の自分をせいぜい独立しているものとして、感じてみたいです。
今年も宜しくお願いいたします。あっ、それからOをお忘れですよ。
Commented by うお at 2009-01-10 07:48 x
Tomatoさん
ウクライナは「ロシアがガスを止めた」 ロシアは「ウクライナがEUのガスを横取りしている」と、こちらも兄弟げんかですよ。EUの調査団はついに「そんなことはどうでもいい」って。表面的には笑い話に思えるこんな経緯の中にお互いの都合や鬱憤が潜んでいるのですね。全く個人単位の関係と同じですね。

おっと、トマトさん駄目ですよコタツにへばりついては。コタツに似合うのはみかんです。氷点下に負けず放浪、スケート、トラコンサイクリング・・・
とはいえ石巻から仙台にでるといつも寒いな~と感じました。風邪など引きませんように。
Commented by M野 at 2009-01-10 19:37 x
 こちら岩手は現在真冬日がない、とっても温かい冬です。例年なら真冬日の最低気温ー10度におびえる日々なのですが。雪もとても少ないです。
 こちらに来る寒波が、反対側に行っているのでしょうが、なんか申し訳ないような。
 昨年末から、この不況に対する各国の対応が面白いくらい合理的で迅速で、驚いています。ロシアのガスもそうですが、イスラエルの問題もベストタイミングでやっちゃっているフシが見られます。
 だからこそ、前の激動期の職人を捕らえた魚住さんの著作に期待してます。
Commented by tarutaru at 2009-01-10 23:09 x
今僕が座っているパソコンの置かれている部屋も寒いです。暖房でもエアコンや石油ストーブの暖かさは苦手なのでオフ状態ですが窓ガラスを強風が叩きつけています。つくばも今日は一日寒かったです。
その上にこの記事を読んでまた一段と寒々としてしまいました。フライブルク標高200メートルでこの雪ですね。ドイツの厳しい寒さが伝わってくるようです。ロシアは寒いからウォッカをぐびぐびやって短命なのかな?
寒いところにいると意地悪くなるのかな?イスラエルもね。いい加減にしないと泥沼になりますよ。寒い寒い。電気ブランて知ってる?ブランデーとウィスキーの結婚したやつ・・・飲もうかなこれから。。。こたつで。。。
Commented by うお at 2009-01-11 06:50 x
M野さんも気象庁の方々も恐縮する必要ないですよ。ドイツの人々はこの寒さをむしろ暖冬よりは正常と考えているようです。北のハンブルクではある湖の氷が20Cmの厚さになるとスケート祭りになり、10年以上ぶりに今年はその可能性ありと、期待しているとか。それには2週間続く寒波が理想的なのだそうです。いやはや。
あの時代の職人を針の穴から覗くようなにしてみると、確かに今の時代の一見無関係に見えることが、関連性を帯びてきます。私の著作?幻ではありますが、興味は尽きません。怠けていると檄が飛びますね。おろおろ・・・。
Commented by うお at 2009-01-11 07:23 x
Taruさん
岩手の冬はつくば通りでドイツに向かっているのですね。お知り合いの陶芸家で冗談ばかり言ってるおじさんも、暖房のない部屋パソコンがあり、「キーボードで暖をとっている」と。またうそばっかりと思っていましたが、いかがでしょう。ロシア人がウォッカで暖をとるのは事実のようです。嘗ては12月1日にならないと、集中管理の暖房は機能しなかった。その前に寒波が来ると、布団被ってウォッカを飲んでいるそうです。

さあ!Taruさん外に出て、凍てつく月を眺めましょう。もし意地悪になりそうになったら、急いで電気ブラシを飲んで・・それからコタツに戻って猫と遊べば大丈夫。
Commented by tarutaru at 2009-01-11 12:28 x
追伸
電気ブランの配合はブランデーとウィスキーと書きましたけど訂正します。間違えました。調べたらブランデー、ジン、ワインキュラソー?薬草をあわせる、と書いてありました。
Commented by うお at 2009-01-12 06:27 x
Taruさん
私なんか 電気ぶらしと書いてますよ。ははは。電気ぶらんはブランデー、ジン、ワインキュラソー+薬草で、電気ぶらしはブランデーとウィスキー・・・なわけないね。それにしても防寒になりそうな飲み物ですね。いつかバーに並んで座って注文しましょう。「電気ブランをダブルで」「私は電気ぶらしのシングルおねがいしまあ~す。」
Commented by onoman at 2009-01-13 15:38 x
知らないうちにoが抜けてしまいました。
電気ぶらん、って神谷バーの?あれって、あそこだけのもの?
それにそんな複雑な配合だったなんて・・。
飲んだら強くて電気にかかったように舌がしびれるんで
そんな名前にしたと思っていますが、いかがでしょう?
田舎が群馬なもので、東武電車に乗るときに何度か、あのバーで
飲んだことがあります。
もちろん今もありますよね。
それにしても電気ぶらしは・・面白い、どんな形のものなんですかね・・・?
Commented by glueck at 2009-01-13 19:23 x
Koko先生今年もどうぞ宜しくお願いします。

あまりの寒さで毎朝Jazz夫のエンジンかかりが悪く、
また燃費もかなーーり悪くなっています。
路面凍結していますから、自転車走行もお気をつけ下さいね。

でもきーんとした寒さ嫌いではないです、晴れていれば。
Commented by うお at 2009-01-14 05:30 x
Onomanさん
お帰りなさ~い。東部電車に最寄の神谷バーという怪しげな酒場で・・・、そんな話をしていると当然思い出すのが、あのいつも学校帰りに連れ立って飲み歩き、結局夜明けと同時に学校に戻ってきたあの三人連れです。長池さんのことは知っています。Oが付くO井さんはどうされてますか。私が陶芸科に所属すると、たちまちもっともへたくそな学生になって、いつも通りすがりの先輩達が指導してくださいました。O井先輩は私の轆轤途中の皿の上に一片の土屑を置いて「轆轤が上手くなるおまじない」って!しかし後にも先にもあの三人のように飲み続ける仲間は居なかったでしょうね。
Commented by うお at 2009-01-14 05:58 x
glueckさん、今年も宜しくお願いいたします。 
さすがに登山家のglueckさんは寒さの緊張感がお好きですね。冬になってタイヤが幅広で柔らかい、クラシックタイプの自転車に変えたら、すごく走りやすくなって、寒さの中を楽しんでいます。あんまり喜んでいると汗もかき、それが瞬時に冷えるときが危険。
それにしてもロシアとウクライナまだもめていますね。毎朝パイプラインはつながったとニュースが流れ、夕方にはまだガスが届かないに変ります??ほんとの目的はなんだろうと思ってしまいます。
Commented by nonta at 2009-01-16 00:51 x
帰ってまいりました。Japanから。
本年もよろしくお願い致します。
それにしても、寒いでげすね~。
Top写真の色っぽい目線の女性、いやプーチン・・・
あんな帽子が欲しい。

Commented by 河西文彦 at 2009-01-16 06:55 x
ウオさんタルタル さんの年代で、電気ブラン!!を知っているとは。
我らが  先輩 達が 「上野」あたりで  飲んだことがあるって。彼等は  露天 で まず焼酎を引っ掛け  思いっきりはしってからビール を飲んだそうな。
Commented by うお at 2009-01-16 08:19 x
Nontaさ~ん!おかえり~~。こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
日本の大晦日、紅白歌合戦みましたか?今年の視聴率は40%だったそうですね。氷川きよしのトリ、聞きたかったな。それともNontaさんはどこかで歌ってた?ロシアの帽子に似合いそうです。この寒波をNontaさんの明るさで飛ばしてしまいたいです。
Commented by うお at 2009-01-16 08:33 x
河西さん
電気ブランを知っていれば、ぶらしに間違えません!だいたいカクテルは駄目です。
そちらの寒さはいかがでしょう。お店では日本酒がよく出る季節ですね。
最近はドイツでも焼酎ブームのようですね。焼酎グラスの注文ががよくあります。
今年も宜しくお願いいたします。
by kokouozumi | 2009-01-09 05:38 | Comments(20)

eine Notiz


by kokouozumi