人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海_d0132988_13501665.jpg


海_d0132988_13443776.jpg


海_d0132988_13364626.jpg

Commented by 寛太 at 2008-02-19 07:59 x
わっ 海だー うらやましいなー
5月 絶対 見てこよっと 
それにしてもうおさん 構図いいね
3枚目なんかそのまま絵になるよなー
こんな写真見せ付けられると 山にこもってるのもいいけど ずっとはつらいものがある って思っちゃう
Commented by glueck at 2008-02-23 05:56 x
潮の香りが、いやお魚の生臭い(でも食欲そそる)香りが
漂ってきそうですね~。
同じ海、港といえど、ヨーロッパの小さな漁港と
なぜか雰囲気がやはり違い郷愁を誘いますね。
Commented by papaya at 2008-02-23 15:45 x
真新しいテトラ…きれいといえばきれいだけどなんかちょっとさびしいものも感じる… やっぱり撮る人によっていろんな感じになるよね。なんかとっても新鮮に感じました♪ 同じ場所で同じものを撮っても雰囲気が違って面白い!

海にまた行きたいなぁ。やっぱにおいからして違うんだよね。ここからはちょっと遠すぎる…
Commented by kokouozumi at 2008-02-23 16:18
寛太 さん
海の写真をアップして、そのまま忘れたころにのぞいたら、いろいろなコメントを発見してうれしいです。その日は寒いけど日差しが結構強くて、カメラの被写体画面がまったく見えず、構図のとりようもなく、ただ堤防の突端に向けてシャッターを押しました。偶然取れた画面です。でも思いました。それが故郷つまり生まれ育った場所のよしみかなって。どこに何があるか自分の体内にしみこんでわかっているような…。だからこの写真はやっぱり私のとったものです。
Commented by kokouozumi at 2008-02-23 16:27
glueckさん
昔はこの町の駅に降りたとたん、魚のにおいがしました。私の家は目の前が駅で、貨車に魚と氷を交互に放り込む作業を飽きずに眺めていました。貨物用ホームには順番を待つ魚のかごや箱が山積みでした。

すごかったのです、昔は。今回のことですが、海からずっと離れた道路淵に牡蠣殻が積み上げられていました。そこを通ったら、このにおいも凍ってしまいそうな寒空にもかかわらず、ぷ~んと牡蠣のにおい。
Commented by kokouozumi at 2008-02-23 16:45
papaya ちゃん
やっぱり渡波で写真取った?私も帰ってくると必ず、長浜海岸の防波堤を一回り歩きます。それをして始めて帰ってきた実感が??あっ、それとうに、牡蠣、刺身も食べなくちゃ。

このテトラポットいつ行っても、同じくらいの数が並んでいるのね。それに作っているところは見たことがないのです。同級生の魚屋さんに聞いたら、あそこには場所があるから、置いてあるだけだそうです。渡波と石巻の間の海で、何箇所か沈める場所が決まっているそうで、減っては補充していたのですね。…と写した時そんな疑問を感じながらだったのです。

ところでpapaya ちゃんのとった写真、 障子を駆け上るスズメを見ました。あれはすごかった。瞬間ワザですね。
Commented by tarutaru at 2008-02-29 01:52 x
うおちゃんお久しぶりです。やっと個展が終わりました。なんだかこんどの個展はしんどかったです。いろいろな意味でね。でもそれなりの結果がでました。これからもきっと続けていくと思います。
海、ぼくもみんなと同じように好きです。
いいよねこの写真。ねこじゃなくて、海のこの写真です。
構図がいいけど決まりすぎ。光がいいね。人魚に会いたいな。
Commented by 河西文彦 at 2008-03-02 06:37 x
山国信州の生まれ、テトラポットじゃなくて ミルクのテトラパックしか見たこと無かった。同じ海で イージス艦  居眠り運転!!けしからん
又  ブログ覗き始めます。 あくまでもブログ だからね。河西
Commented by fantacl at 2008-03-08 10:20
うおちゅ〜、いつまで日本なのかな〜?
今年の夏はドイツに行けそ〜ですよ〜
Commented by kokouozumi at 2008-03-13 07:29
Tarutaruさん
ごめん!ごめん!返信がすっかり遅くなりました。Taruさんの個展準備が佳境に入ったころから、私は郷里に帰っていました。役割交代で母に代わって私が三度の食事を担当したのですが、日本の食材を存分に使って料理するのは楽しくって、、これは異国住まいの特典です。

展覧会は継続していると、制作意欲の波が出ますね。私も今発表意欲が停滞しています。が、続けていくと思うという気持ちがわかりますよ。がんばれ~。


by kokouozumi | 2008-02-16 13:54 | Comments(10)

eine Notiz


by kokouozumi