人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一月の雲

一月の雲_d0132988_0115984.jpg

お正月も過ぎたら、あとはサンバ、ボサノバ、チャチャチャにテキーラ!・・で春を待つばかり。

ドイツは5月がもっとも美しい季節と言われています。当地に暮らしていると、その前に少しづつ訪れる兆しを感じるのがまた楽しい。もし「何時ドイツを訪問するのがいいかしら」と、聞かれたら「2月から4月までづっといてください」本当はそう答えてみたくなりますが。
2月、年間平均気温のグラフで最低温度を示し、積雪量も最高。だからさっさと過ぎて欲しいし、実際に1日または2日短いだけで、さっさと過ぎてしまうよう感じます。

相対的に感じられるものは、時に感覚を狂わせます。1200度の窯のそばから離れた40℃の空気は涼しくて心地よい。35℃の炎天下から帰ってきた家の中の20度は涼しくて心地よい。マイナス5℃の外から帰ってきた18度の家の中は暑い。温度差というものも、ドイツだったら夏に、日中の20度から夜の外気5℃や1℃もありえるのですが、Tシャツ一枚でやり過ごしてしまう人も見かける。冬の温度差はそうはいかない。暑い、寒い、堪えられないと勝手に感じているらしいです。

相対的な対比が美学になることもあります。
アイリッシュカフェ。全ての対比、そのためにはガラスの器が必要です。
コーヒーの琥珀色の上にある生クリームの白い層。口をつけたクリームの甘さの下から流れ込んでくる苦いコーヒーの味。クリームはふんわり冷たくてその後に来る熱い液体。そして最後に残るウィスキーの香り。視覚、味覚、喉越し、臭覚にも訴えるこの対比をすごいと感じたのは、ダブリンの酒場でした。その後も違う国のカフェで試しましたが、あれほどの緊張感がない・・。対比の美学と大げさに言いながら、喩が私の体験でお粗末ですが、アイリッシュカフェを飲むなら、酒場でと思い込んでいた私は、ある酒場の黒いドアの前を30分も行ったり来たりしながら、覚悟を決めて飛び込んだのです。そしたらドアはマジックミラーで、中からは外の私がうろうろする様子が丸見えだったよう。その挙句に「アイリッシュカフェを」と注文したもんだから、店主は「よくやった」と、思ったかどうかはとにかく、自分としてもかなり緊張してご馳走になった、という次第でした。もしかしたら、あの美味しさは、二度と体験できないかもしれません。

話は2月に戻りますが、最も厳しい季節の中で感じる春の兆しは強烈で、緊張感があります。雪が降り、解けて、また積り、その繰り返しの中で、白い雪の間から覗く土の色を、少しづつ春の色になってきたと思い、鳥の声が元気になってきた、空気が柔らかいと、思いたくなるのは、そこにも現実に対比する、春を待つ気持ちがあるからでしょうか。2月から4月まで、その春到来の変化を、春爛漫の時よりも楽しめるのは、その土地に住む者が携える気持ちの中のことかな。

そう、今はまだ一月です、がこの雲です。「お!ちょっと違う」と、つい思いました。もう冬至を過ぎているんだから兆しがあってもいいはずよ、と理由を付けて、やっぱり春を心待ちしています。

でも!今、2月は家にいて兆しを感じているか、リオのカルナバルツアーに行くか、選択肢を与えられたら、絶対この相対性においては・・・カルナバル!!だよアミーゴ!
Commented by 桃太郎 at 2008-01-07 18:05 x
香港は朝から20℃をずいぶんと越えて、ダウンをはおって出てきた僕は熱中症になりそうです。
こいつを脱がないとなにも考えられません。
でも香港に一番美しい季節なんていうのは、、、無いような気がする。

アイリッシュコーヒー 初めて飲んだとき驚きました。
強いカクテルだと実感したことだけ憶えています。

今年もよろしくおねがいします。
Commented by うお at 2008-01-12 03:34 x
私も今日はダウンを脱いでお散歩でした。家の住人と犬と一緒に出かけたのですが、歩いても歩いても、冬のお散歩特有の冷えがこないのです。寒い時の散歩は、だから帰還するなりのあったかい飲み物、又は途中のカフェで一杯やるのが楽しみなのですが…2月に「春の兆し」どころか、これじゃ2月に春がきてしまいそう。

アイリッシュコーヒーには、カフェバージョンと酒場バージョンがあるのかしら。私はやっぱり酒場バージョンが渋くていいなと、思います。でも自分がその場に似合わないのを知っているので、勇気が要りました。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。桃太郎さんのページも楽しみにしています。
Commented by (^。^)y-.。o○ at 2008-01-23 13:57 x
当然カルナバルでつ( ´,_‥`)リオリオ
今東京で行き降って松。
豪州から帰ってきたら日本は超さむで、
しばらく喉がイガイガですた。
濡れマスク療法でなんとか改善。ことぴもよろ祝
Commented by tarutaru at 2008-01-23 18:12 x
ごめん、ご無沙汰しています。
顔文字さんやっと登場します種。やれやれ。

>マダガスカルの土が何で赤いか・・も知りたいな。

宿題でしたね。玄武岩じゃないかなって。珪酸が抜けてアルミナと鉄が残ったもの。赤いのはいずれにしても鉄の色だよね。萩の見島土も同じ。こんなのが世界中のいろんなところに露出しているんでしょうね。
Commented by kokouozumi at 2008-01-24 02:28
-.。o○ の解読を思わずしてみましたが。つまりお正月顔よね。
今年もヨロ祝!喉は元気になりましたか。東京は往きですか。今年の石油計画はうまくいってますか?私は2月初めに日本へ帰りますけど、ドイツより日本の方が寒そうですね。ぶるぶる。そんなことで、いま出発前の準備にうろたえているところ。
Commented by kokouozumi at 2008-01-24 02:55
私のほうもすっかりご無沙汰です。制作のほうは順調ですか。

宿題の回答楽しみに待っていましたよ。忙しい時に有難う。玄武岩をキーワードに調べてみたら、インドのデカン高原も赤い!マダガスカルと同じ色。世の中、コンクリートで覆われているようだけど、衛生写真は色を写してるよね。そういえば、マダガスカルのインフラ状況、(^。^)y君の解説では100m歩くと穴に落ちるってあったね。コンクリなんかあるわけないか。
by kokouozumi | 2008-01-07 00:21 | Comments(6)

eine Notiz


by kokouozumi