人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーカス 2

サーカス その2は、さまざまな写真をお借りしてきて、ライオンの話を。







白いライオン、パンジャの息子レオは船の中で生まれた。その船が嵐の中で沈みそうになると、母ライオンからジャングルに帰って父のようなジャングルの王者になれと諭され、アフリカ大陸に向かって泳ぎだす。・・それが手塚治虫のジャングル大帝レオの始まり。

レイシー・ジュニアのもとにやって来た白いトンガも泳ぐのが好きで、よく一緒に泳ぎに行ったそうだ。対岸に気球が着陸した時、トンガはそれに向かって泳ぎだそうとして、あわてたという話がある。同じネコ科の猫が水を嫌うといわれているのは、発祥がサバンナだったりジャングルだったりするから、水と馴染みが薄いということらしい。
*クローネサーカスに白いライオンがやって来たのは、2006年にレイシー・ジュニアがモンテ・カルロでシルバーを取ったときらしい。その時はまだ仔ライオンだった。

白いライオンは氷河期に保護色としてそのような毛色の種が生まれ、その頃は白熊のように氷や水の中で生活していたのだろうか。白いライオンには水が好きな遺伝子があるようだ。氷河期が過ぎ、環境が変わると白は保護色でなくなり、むしろ目立ちすぎるので狩に失敗する率が高くなり、やがてほぼ絶滅していった、といわれている。
アフリカのある場所のみで、原住民の白いライオン伝説、森の神を欧州人が耳にしたのは、ずっと後、1930年代のこと。





サーカス 2_d0132988_7351474.jpg

Foto von Laceys - Lions トンガとレイシーはお話しているのか、お互いの夢を見ているのか・・




サーカスは人間と動物の悲惨な歴史、そんな見方もあるだろう。
『人にとって必要なのはパンとサーカス』と、政治家が発言したというイタリア古代に、その人間に必要な娯楽として、円形劇場の中で展開されたのは戦車レースや奴隷とライオンの戦いだったのか。メディチ家の人々もサーカスが好きだったらしい。メディチ家をヨーロッパ中に知らしめたコジモ・メディチ、その子供の名前がピエロだが、これはいくらなんでもサーカス好きが嵩じた結果ではないよね。孫のロレンツォ・メディチにいたっては、当時珍しい虎やライオンなどの野生動物を収集していたそうだ。
それから飛んでしまうが現在のローマ法王もサーカス好きなのだ。

サーカス 2_d0132988_7355024.jpg

Foto von Laceys - Lions カサンガの息子はローマ法王の祝福を受けた



300kの体重をもつライオンには、重さだけでも人間に勝ち目はない。レイシー兄弟が披露するような(弟も猛獣使い)ライオンが人間に甘えているように見える芸は、調教師にとってもっとも危険な技といえる。彼らにそれが可能なのは長い間接してきた経験から、ライオンや虎の行動を知り尽くしていることだと前にも書いたが、長い間というのは、毎日長い時間を猛獣と共に過ごしていることでもある。サーカスの猛獣使いとして生きる彼らに必要なのは、家ではなく、キャンピングカー。あとはライオンや虎のそばで過ごせばいい。そのようにレイシー・ジュニアは天気のよい日、ライオンの横で本を読み、一緒に午睡もする。もちろんそうできるのは彼だけだが。

ショーの場面でレイシー・ジュニアは、彼のライオンたちのプライドを傷つけないよう役割や配置をしているようだ。雄ライオンは最後まで雌ライオン軍団の演技を高みの見物している。芸達者な、例の言うことを聞かない悪女を演じる一頭が混じっているグッドレディースと呼ばれる4頭が総数10頭ほどの軍団を盛り上げている。かしましい女性軍が引き上げた後に、レイシー・ジュニアはこれまで見物していた雄ライオンともっとも危険な技を披露する。それは火縄くぐりでもジャンプでもなく、寝そべったライオンの上にレイシーも寝そべるというものだ。つい最近26年間レイシー・ジュニアと共に育ち、21歳のレイシーがショーを始めてからは、ずっと一緒に出演していた雄ライオンが、最後のショーの後、眠るように死んだそうだ。現在雌軍団を見守るのはその息子、レイシーファミリーのライオン世代としては10代目のベネディクト。

白いトンガについて、『彼は自分が美しいことを知っている』とレイシーは考える。
だから軍団の中に登場させるようなことはしない。黒いマントを着たレイシーとともに360度のパノラマでその姿を披露するのみである。



サーカス 2_d0132988_7364623.jpg

Foto von Laceys - Lions


サーカス 2_d0132988_737651.jpg

Foto von Laceys - Lions





トンガは父親になった。2011年に一頭の息子が産まれ、2012年夏にはなんと6頭の子供達が・・・。まるでレオのように白く、ふかふかの可愛い子供達だ。 

続く
Commented by M野 at 2012-12-07 11:01 x
法王から祝福を受けたライオンってそうそういないものですよね。
ただ絶滅危惧種すぎて、こうして人間に飼われるしか生き残る可能性が無いのでしょうか。現存する野生種が300頭と言われていますからね。
Commented by うお at 2012-12-08 07:47 x
M野さん
ベネディクト16世に謁見したライオンはその後ベネディクトと呼ばれるようになったかもしれません。名前が確認できない・・・
どんな経緯で法王(教皇)にお目見えしたのでしょうね。

野生に生息する白いライオンの頭数は、資料に寄ってまちまちなようです。人間が手に入れたかったのか、人間が保護しなければ、いずれ居なくなってしまうのか?その辺のところですよね、問題は。
Commented by M野 at 2012-12-09 01:17 x
木の下サーカスのホワイトもイギリスから来たもののようですね。もしかするとレイシー家からきたものでしょうか。日本でも東北サファリパークが繁殖に成功しているようです。ネコなので人間が保護すると、容易に増えるのでしょうか。
そういえばパンクは?
Commented by うお at 2012-12-10 07:44 x
M野さん
ウ~ん、イギリスからですか。ジャングル大帝レオの母親もイギリスに船で運ばれる途中、レオを出産するのでした。手塚治虫は夜黄色に塗ったつまりが白いライオンになっていた、とレオ出現の種明かしをしているのですが、ストーリーが余りにも実際に合致していて・・カミワザですね。

しかしレイシー一家は白ライオンを所有していなかった・・と思います。ジュニアのところで26歳まで生きたカサンガも現在アメリカに居る兄(弟ではなかった)の持つマサイも父親から譲り受けたブルーライオンで、例のMGMで吼えていたライオンたちです。MGM映画看板には16頭のライオンが出演したらしい。
Commented by うお at 2012-12-10 08:02 x
M野さん 2
レイシージュニアのもとにはじめてきた白いライオン、トンガがサウジアラビア経由というのは本当らしい。来た時の映像などもあります。白いライオンはアフリカのサバンナでどんどん混血していくのですが、どれだけ確実に調査されているか疑わしいものの、トンガは血統的に世界に40頭弱、サーカスには1頭のみと、いうことです。

白いライオンブームの引き金が何処にあるのかは、興味深いところですね。
パンクはというと、毛色からご先祖様は牛か?サーカステーマの余波で、このあいだ紐つきチーズにジャンプを命じられていましたが、いまいちですね。レイシージュニアのライオン手なずけ方を試してみたら、甘えん坊になる一方です。
by kokouozumi | 2012-12-04 07:52 | 人々 | Comments(5)

eine Notiz


by kokouozumi