人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンオリンピック楽しかった!








無関心のつもりでしたが、イギリス・ドイツの時差は1時間。ライブ放映が楽に見れるこの距離ですから、いざ始まるとなるとやっぱりそわそわしました。

開会式のインターネット放映はアクセス数が多すぎたのか、画像が動かなくなり、ライブで見ることを断念。後でビデオをみました。Mr.ビーンの『炎のランナー』パフォーマンスや『スラムドック・ミリオネア』を監督したダニー・ボイルによるセレモニー総指揮のことなど、周りの評判を聞いてから見たのですが、噂どおり十分楽しめました。4つのビデオに分断された選手入場も、全部見てしまいました。ドイツに来てからの20年近く、オリンピックのセレモニーを見逃していたので、今回は国ごとの正装、民族衣装からデザイナー作のスーツ、おしゃれな配色のジャージ姿まで、新鮮に感じられて、止まらなくなって見てしまったのが選手入場でした。200カ国以上の参加?国連加盟国より多い・・・?

ソウルオリンピックの時の日本が、こうだったのかと想像しますが、時差が少ないから一日中何かしらのライブをやっているわけです。しかしドイツ選手の活躍が中心なので、最初はホッケーやハンドボールの場面でしたから、仕事合間の気分転換にちらちら覗くくらいでした。オリンピックの後半になって、インターナショナルに関心を集める、トラック競技が始まると、私もライブの時間を気にするようになりました。ハイライトの100m、200mなんて、10秒も20秒もかからず終わってしまうので、ついにその日のプログラムを調べ、開始時間にライブを見張っていることになります。

そうなってくると、ライブの前後・途中に解説者が話していた内容から、また興味が増幅します。新聞まで熱心に読み、過去のオリンピック映像を探して出して、見てしまいます。そうやって夏の一瞬をすっかりスポーツドラマのとりこになってしまうのが、オリンピックの面白いところかな。




ロンドンオリンピック楽しかった!_d0132988_618304.jpg






スペインの猛暑が伝えられていますが、ドイツは過ごしやすい今年の夏です。


ロンドンオリンピック楽しかった!_d0132988_619149.jpg

Commented by M野 at 2012-08-13 12:13 x
今回のオリンピック、インターネットが充実でマイナー競技も見れました。日本選手の活躍もいいのですが、やっぱりメダリストの演技も見たいです。
ボートが面白かったですね。私は。
Commented by うお at 2012-08-14 06:40 x
M野さん
私もインターネットのお陰で、これまで目にすることのなかった競技を見ましたよ。ボートが面白かったですか。これを言ったらすべての競技に共通するのですが、おんなじ形のボートで、おんなじ人数で、みんな力いっぱい漕いでいるのに、なぜより早くすいすい行ってしまえるのでしょうね。それに0コンマ何秒かの差であんなに他よりすいすい進んでいるように見えることも、面白かったです。
影響を受けて、しばらくは自分もがんばらなくちゃと、思えるかもしれないですね。
Commented by 河西文彦 at 2012-08-15 12:57 x
柔道男子の惨敗は寂しかった、  槍投げの元気君からは 元気をもらえた、JSTV は全然 中継も速報も、無で 金返せ!と言いたい。
けちのついたオリンピックだったけど、 とりあえず 終わったね。判定の対する 坑議で判定が覆るなんて 今回初めて。
Commented by うお at 2012-08-17 06:02 x
河西さん
お元気で病院から帰還された様子。よかった!
そうそう、かつては無差別級?だったか重量級だったかが危ういだけで、金メダルをわが国のものにしていた柔道ですが、今回は寂しかったですね。世界中に強い柔道選手が生まれるほど、ファンが多いということでしょうか。
JSがいつもと同じ調子とは残念でした。外国のTVでは日本選手の活躍がわからない、ということ判ってないのかな。
判定ではブーイングがありましたね。最後にマラソン中継も見ましたが、ロンドンの風景は、私にとっても新鮮で、走っている選手は周りの風景を楽しんでいるのかなと、考えている矢先にドイツ放送で解説していた元マラソン選手が、『何処を走ったかなんて、思い出せない』と発言して、笑いました。やっぱりオリンピック選手は観光気分ではないらしい。
Commented by M野 at 2012-08-17 16:02 x
いや日本の柔道はよくやりましたよ。なにしろ異種格闘戦ですから大変なものです。あれはJU-DOUであって「柔道」ではないですから。しかし沢田研二とネズミによって判定が覆ったのはオドロキでしたね。そのうちパンクでもジャッジ出来るシステムのなるに違いません。
とはいえ日本の柔道ですが、日本でも有数の死亡事故数を誇るスポーツです。実は弱い方がいいのかもしれません。
Commented by うお at 2012-08-18 08:07 x
M野さん
JU-DOUであって「柔道」ではない・・そうそう。剣道はオリンピック種目に入っていないのですが、『何故?』と寛太親分に伺ったところ、まだ日本の独断場的なスポーツだから。と答えが返ってきました。もし今後外国人が勝てる可能性が出てくるとしたら、それは剣道ではなくKENDOになってくるのですね。
沢田研二が昔の名前で出てきましたが、ネズミ?マウスのこと?パンクが判定を!!途中で寝るでしょうし、ますます時間かかりそうです。
競技別に集計するとそのような結果もあるのですね。年齢別には、かつてゲートボール中の心臓発作が話題になったりしましたね。
弱いほうがいいのかもしれない・・これも一理あります。より高く、より早く、より強く、と掲げるオリンピックの将来も肉体改造の限界は?などいろいろ予想されますね。
by kokouozumi | 2012-08-13 06:21 | Comments(6)

eine Notiz


by kokouozumi