人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越し完了

昨日4月14日に新しい場所へやってきました。



・・・といっても、まだこの家以外に何も知りません。
とにかく猫の天国のような場所です。

昨日の引越しの最中、あっちの部屋、こっちの部屋へ閉じ込められ
最後にはかごに入れられ車で移動
着いたさきでも、一度も外に出してもらえなかったパンクですが

今日は早速外の探検に出て行きました。

人間も猫も
しばらくは落ち着かないと思いますが
時間が解決してくれるでしょう・・





引越し完了_d0132988_18205139.jpg




引越し完了_d0132988_18211556.jpg



ありがたいことにずっと良い天気が続いています。
Commented by M野 at 2011-04-15 21:46 x
こんどは白いリンゴの花に迎えられたようですね。
アイビーのアーチもすてきな猫の楽園ですが。
うおさん、ここどう管理する?草取りが大変そう。
明日には一坪農園に鍬を入れる予定です。もうそろそろ桜です。
Commented by 河西文彦 at 2011-04-16 04:26 x
猫の天国?いやいや この入り口のアーチは人間にとっても素晴らしい天国への入り口です。このドア?を抜けたら どんなお花畑が待っているのですか?また テーブルが可愛い 、もろに ドイツ(ヨーロッパ)の庭です。芝生だけの平坦な庭でなく、遠くに畑らしきものが羨ましい。
こんな庭で マーロンブランドみたいにトマト畑の間で 永眠したい。
Commented by うお at 2011-04-16 08:04 x
M野さん
はい、パンクはもう興味津々で喜んでおります。昨日は大騒動、大移動の中食欲がなかったのですが、今日は外の新鮮な世界に触れて、またいつものように食べています。
はい、私のほうは仮住まいとはいえ、庭仕事にも追われそうです。なにしろ家主の女性は植物が大好きな方で、鍛えられそう!楽しみ・・・。岩手も本格的な農作業シーズンですね。昨今の世の中、土に鍬を入れるのは感慨深いものがあるのではないかしら。
Commented by うお at 2011-04-16 08:13 x
河西さん
何しろ引越しボケで、天国のような庭を眺め、ぼ~~としております。まるでゴットファーザーが最後にシチリアの農家の庭で、若かりしころのダンスシーンを思い出しながら天国へ行ってしまった・・そんなのどかな一日でした。
アーチから庭道の両サイドには低く四角く刈り込んだ生垣が続くのですが、庭師に頼んだのではなく、ここの家主の女性が一人で世話しているらしく、なにか凄そうです。なんだか扱う土の方向性が変わってしまいそうです・・・。
Commented by tomato at 2011-04-17 17:27 x
再び、緑豊かな所に落ち着かれたようですね。
猫の天国ですか。パンクも良かったねえ・・・・
作業場はどんな感じなんでしょう。
落ち着かれたらまた教えてくださいね・・・・

仙台は桜が満開です・・・・
Commented by うお at 2011-04-18 03:32 x
Tomatoさん
猫の住める家を探すと人間にもよい場所になりますね。とりあえずこの町はどうかな?ということで仮住まいなので、仕事場はまだありません。これから探します。

善福寺の桜拝見しました。現在の私のネット環境からはコメントできませんでしたので、こちらに少し・・・

最近日本から帰った方の話ですが
「今、日本を訪れることをは両者(迎える側、訪れる側)にとって困難な時かも知れないが、3月11日から何か・・人々の考慮、配慮という気落ちが、とても快く人々の関係に反映されている。外国に住む日本人に是非それを知って欲しいとも思う」

Tomatoさんの今年の桜にもそんな気持ちが映し出されているよう、拝見しました。

長旅での移動大変でしたね。
Commented by M野 at 2011-04-18 18:51 x
一坪農園の鍬入れも終わりました。堆肥を入れて水を撒く…、ネコよけです。
園芸好きな大家さんとパンクは合うかな。ちょっと心配です。でもパンクはドイツ育ちだから大丈夫かな。バラのシュートにおしっこかけたりしないかな?
ウチの近所のネコは耕したばかりの土地にウンコをして行くのですよ。苗を植え付けようと素手て穴を掘ると、ムニューっとにおう訳で。あと猫のおしっこは天然系除草剤だったりしますし。
その前に、新しい土地にメタルとかグラムと言ったボス猫がいて、パンクはいじめられないかな。もしかするとテクノという彼女が出来たりして。それは期待ですね。
Commented by 河西文彦 at 2011-04-19 12:48 x
震災後日本へ、迎える人迎えられる人 複雑な気持ちです。今年は
同級会は無いと思っていたら、仙台在住の20年間出席したことの無い
同級生の今年は出席したい!との元気なメールにみんな元気付けられて
還暦コンパとでも名づけたい 同級会開催されます。
Commented by うお at 2011-04-20 02:10 x
M野さん
家主さんは猫を飼っていて、パンクとその子(雄)は一緒の部屋をうろうろしています。といってもパンクは野良の子、その子は純血種という具合。パンクは早速その子のお昼寝一等地を奪っています。その子は早速パンクのご飯を狙っています。
この身分の違いが果たして今後どのような展開をするのか・・・。数軒先にひとの(猫の)よさそうなトラ発見!テクノ?というよりソフトロックちゃんですね。

畑仕事の天敵が猫であること、以前の環境で思い知らされました。先方の許し方もいろいろでした。毒を飲ますぞ!と脅かされたり、手間をいとわず自らの方法で野菜を猫から守る人もいました。猫の持ち主として肩身の狭い思いをしながら、そんなことも見させていただきました。M野さんの畑が無事でありますように。
Commented by うお at 2011-04-20 02:24 x
河西さん
出来ることなら、20年間の空白後にその方が何を同級生と確かめたいか、聞いてみてね。ある困難が人から何を奪い、何を与えるのでしょうか?
今回ははじめから日本人の冷静さがこちらでも言われていました。私はある困難に直面した後、人々は力を得て、それが静かなものとして見えるのではないかと解釈したのですが、いかがでしょう。
それとは全く関係のない話ですが、河西さんが寛太工房にいらした時、映画会を仕掛けた方が、6月に結婚をして信州に住むことになりました。めでたし!
Commented by 河西文彦 at 2011-04-20 04:19 x
映画好きに悪い人間は居ません!信州の山奥で(一茶?)建てたい、一人で一日中映画を見ることの出来る図書室付きの山小屋。フランス映画、
アメリカ映画 日本の映画 1960年代から 70年代まで、 と今の日本映画。レイルウエイとかジャパニーズアメリカンズ 、、 金と閑 無いかな
Commented by 河西文彦 at 2011-04-20 04:29 x
同級会ねー!今回思い知らされました。中には出席したくない人も居るんだって。俺一人ノー天気に みんなが 懐かしく出席するものと思っていたら。「同級会いやな人も居るのよ!」と初恋の彼女にいわれた。「24の瞳」のように、さまざまな人生を歩んだ同級生たち。半世紀前の中学生達俺は懐かしいのだけれどね。 人それぞれ、人生色々って
島倉千代子も行ってるよ。
Commented by うお at 2011-04-21 05:41 x
河西さん
信州に山小屋映画館ですか、空気のおいしいところで映画も面白くなりそうですね。関係ないか・・・。

同級会、嫌だとか懐かしいといえるうちはいいですよね。私の郷里では、果たして同級会が出来る会場が残っているのだろうか?

河西さんの同級会も今年はどうなるのでしょうね。
Commented at 2011-09-07 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kokouozumi | 2011-04-15 18:35 | Comments(14)

eine Notiz


by kokouozumi