人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩

パンク、ロックとお散歩です。











私が自転車で出かけようとすると、庭のどこかに潜んでいたパンクが現れ、追いかけてくるようになった。この界隈のエリアが広がって自信がついたのかな。自転車に追いつくまいと思いながら、振り向くと必死で走っているから、ついこちらも速度を落とす。途中で生垣に首を突っ込むから、そこからどこかに消えるだろうと思ったら、パンクは自ら軌道修正して、又私のルートに戻ってくる。なんだかこちらが『買い物に行くという』本来の目的を変更して、「その気なら君、家に戻るまでついてこれるかな」そうやって猫同伴の散歩が始まった。私ののろのろ直線移動に対して、パンクは相当なジグザグ寄り道移動だったが、とにかくついてきた。家の近くまで来たら、「ここからは一人でもわかるぞー」と茂みに飛び込んだので、もう後は勝手にどこかへ行ってしまうかと思ったら、驚いたことに玄関の前に長々と伸びて、息を切らしていた。ミルクも寝そべったまま首だけ伸ばして飲んだ。

そうやって何回か散歩してみたが、毎回ちゃんと家まで一緒に戻ってきた。途中で行き会った人々に「珍しい猫だね」と言われていることをわかっているのかな。

一方、4ヶ月とちょっとのロック・小次郎のエリアはまだ仕事場の前のテラス近辺。テラスに落ちている葉っぱでも、小さな虫でも、何でも相当なものに遭遇したような、大冒険の独り舞台を演じている。自転車とパンクを追いかけても、庭の真ん中で止まって、見送るだけだった。お昼寝しながら『僕も外に行った』夢でも見ていたのだろうか。昨日のこと、いつものように出てしまわないように締めた裏庭のフェンスの下を、無理やり這い出してきたロックは「今日は絶対についていく!」と、断固とした目つきだ。「ウム、これは連れて行くしかないね?パンク」パンクも諦め顔。私も「最近買い物に行きにくくなったなあ」と思いながら財布ではなくカメラを持っていくことにした。







散歩_d0132988_640112.jpg

ちょっとよそ見する間に50mは遅れてしまうロックは、その都度なきながら必死で走ってくる。(ママ猫は耳が聞こえず、パンクもロックもあまりなくことがない)私もパンクもロックを見逃さないように、後ろを振り返ってばかり。


散歩_d0132988_6571156.jpg




散歩_d0132988_6405927.jpg

「ロック来てるか?」





散歩_d0132988_6412942.jpg

「なんだか、面白いものばっかりだ!」







散歩_d0132988_642699.jpg

森に入った途端、まずパンクがいつものように木登りする。それを見たロックがすかさずマネをする。軽々と一気に2mは上れる。でもどうやって下りる?仕方ないセミになってみよう。











散歩_d0132988_6581635.jpg
散歩_d0132988_659423.jpg

帰り道、道路下のガレージでパンクが休憩すると、ロックも真似する。そちらは日陰でいいなと、私は日差しの中で待つ。







家の傍の草むらまで戻ってくると、2匹とも大はしゃぎで、お互いを狩りしてしばし遊ぶ。
散歩_d0132988_646321.jpg



散歩_d0132988_647655.jpg

その勢いで家の玄関まで




散歩_d0132988_647447.jpg

おつかれさんパンク。ロックの初散歩無事に終わったね。
パンクは例によって、のびてしまう。ロックは玄関先の葉っぱをくわえて、はしゃぎ続ける。

でも、ミルクを飲み終わって、パンクはいつの間にかまた単独散歩に出かけてしまった。
ロックはぐっすりお昼ね。その晩は風呂に入れられ、ついに虫除け薬を処方される。
明日、私は単独で買い物に行くぞ!
Commented by 寛太 at 2009-09-10 19:35 x
ついにロックもいっしょにお散歩ですか
何考えて一緒に歩いてるんだろうね
好きなところ行けばいいのに
本当に甘えっ子の猫たちじゃ
寛太工房に一人でいた母親ミルクは今日 2軒さきのおじいちゃんのばーちゃんにもらわれていきました 
幸せな猫たちですなー
Commented by 河西文彦 at 2009-09-10 20:19 x
ベルリン シャルロッテンブルグの城の 庭 科 パリ郊外の お城の庭かと
見まごう 生垣の元を 猫をお供に(猫のお供?)散歩とは優雅ですな。
何しろ 生まれてこの方 散歩 などと言う歩き方をしたことが無いので、
いつも早足で(短足のせいもあるけれど)歩いている人生 たまには ゆっくり越し方を考えても良いかな。寛太さん  何を考えてって?猫は別に考えては居ないでしょう。  ある人いわく 「河西 お前は 理解度の速度で 人生歩けよ!」って どういう意味ですかね???
Commented by M野 at 2009-09-10 21:28 x
あらま、かっこよくなりましたね。ロック。背中の黒のラインがイケてますね。ちょっとマッチョ系のファッションかな。
ロックの御多幸を祈ります。
Commented by うお at 2009-09-11 06:19 x
寛太さん
ほんと、なんでついてくるんでしょうね。毎日午後になると「そろそろお散歩ですか?」って、パンクが傍をウロウロして、私は行動しにくいです。(笑) ロックはその後の相変わらずテラスでうろうろしています。
ミルクママはご近所に行きましたか。時々ご挨拶に来るでしょうね。
Commented by うお at 2009-09-11 06:28 x
河西さん
この生垣はクラインガルテンの囲いです。私の住む家の裏がずっとこのガルテンなので、季節ごとの花々を楽しませてもらっています。
私は猫のお供です。我慢強くなりますよ。転んで泣くことはないので楽ですが、小さいお子さんを持った親は・・・葛西さんも・・昔はこんな風に歩いていたはずですよ。
Commented by うお at 2009-09-11 06:34 x
M野さん
ロックの名づけ親として、幸福を祈っていただきありがとうございます。こちらもパーテに成長振りをお見せしないとね。ロックはパンクに追いかけられながら育ったから、相当すばしっこく、また相当しつこい性格で、煩いとどんなに振り落とされても、絶対膝の上に乗ってきます。
どんな子になるか、楽しみです。
Commented by papaya at 2009-09-11 07:55 x
お久しぶりです~♪ お元気ですか?

パンク&ロック、かわいすぎる!自転車で散歩なんて考えられない… 前世は犬だったかもしれないですね。 

猫ズの成長ぶりがおもしろくてコメントしました~。
Commented by tomato at 2009-09-11 22:42 x
犬ならともかく、自転車を追ってくる猫というのも珍しいです。
忠描パンクってとこでしょうか・・・・

ロックが必死になってついてくるのも可愛い。
ちょっと家族関係がわからいのですが、
パンクとロックは兄弟なんでしたっけ。
なら、美しい兄弟愛も感じますね・・・・

仙台も秋の様相です・・・・
Commented by seedsbook at 2009-09-12 01:00 x
散歩に付いてくるとは、又珍しいことだと思いますが、可愛いですね!
私は暖かい生き物を随分長いこと飼っていません。今居るのは20歳の亀だけです。
その上子の子達はなかなか器量よしですね。PCに貼り付いて仕事をしていたので暖かそうな写真にほっとしています。
Commented by うお at 2009-09-12 06:04 x
papayaちゃん
お久しぶり!元気ですよ。そちらの皆さまはいかがお過ごしですか?忙しいの?パンク&ロックを見てくれたのね、ありがとう。パンクは部屋で遊んでいるときも、おもちゃを投げるやると、くわえて戻ってくる犬みたいな行動をしていたのでした。どうも人間と一緒に遊ぶのが好きみたいです。

今度はパンク&ロックを見に来てください!!
Commented by うお at 2009-09-12 06:37 x
Toatoさん
一度歩きで試しましたが、私がゆっくりだとパンクは油断して、寄り道が多くなるのです。それにしても人間と一緒が好きな猫達なのか、私が猫に合わせているのか??
パンクとロックは兄弟です。9ヶ月違いでそれぞれ一人っ子として生まれました。パンクはさっさと出かけてしまい、ロックはまだ家に置いてけぼりなのですが、一緒に散歩すると、木登りもジャンプも寄り道から休憩まで、逐一パンクの真似をするところが面白いです。
ロックも1歳になる頃、二人でどんな行動をするか?人の子と同じで、だんだん無関心になるのかな?だったら今のうちに兄弟で遊ぶのを面白がっておきましょうか。
Commented by うお at 2009-09-12 07:02 x
seedsbook さん
パンクとロック、器量よしなんていわれちゃうと、親ばかみたいに嬉しいです。 特にロックは目の前で子鼠ぐらいのが生まれたのを目にしていますから、猫らしくなったのが信じられません。

20歳の亀ですか。きっと冬眠するのに最適な環境に恵まれているのですね。亀は長生きするので、人間のほうが世代を変えて付き合うようですが、お家に住み着いているのかな。PCの仕事は疲れますね。頑張ってください。
Commented by うお at 2009-09-12 07:04 x
Tomatoさん、字が抜けて御免なさい。仙台の芋煮はそろそろ?
by kokouozumi | 2009-09-10 07:00 | Comments(13)

eine Notiz


by kokouozumi