人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻きっ子ドリプラ 3月29日








郷里 石巻市渡波の小学校が3年を経て再び開校されます
そのことを祝して巻きっ子ドリームプラン プレゼンテーション が行われます。


巻きっ子ドリプラ 3月29日_d0132988_5484115.jpg


ポスターの中にいる5人のプレゼンテーターは・・・

津田晃太郎くん 渡波小学校6年生

晃太郎くんは漁師になりたいと夢を語ってくれました。
晃太郎くんは「カツオ」が大好きだそうです。
特に「戻りカツオ」は格別だと語ってくれました。
美味しい魚をたくさん捕って、多くの人に食べてもらいたい。
そのために、高校で勉強して航海士の資格を習得するそうです。
そんな彼は先日、地元漁師さんの計らいで刺し網漁に行ってきました。
私も同船したのですが、とても楽しかったですよ。

今、漁業離れが続いている港町で、若い子が漁業を目指してくれることは、とてもうれしいことです。
ここ石巻は古くからの漁師町。
復興と漁業は切っても切っても離せるものではありません。
彼らのような子どもたちによって、また素晴らしい石巻に生まれ変わることを楽しみにしています。


阿部莉子ちゃん 万石浦小学校5年生

莉子ちゃんの夢はモデルになること。
ファッション雑誌をみてモデルになる夢を持ったそうです。
「どんなモデルになりたいの?」
って聞いてみました。すると
「世界を代表するモデルではなく、身近なモデル。
読者に夢を与えられるようなモデルさんになりたい」
と話していました。
実は莉子ちゃん、モデルを目指すようになってからは
ウォーキングやポージングの練習をしています。
家では、姿勢をものすごく注意しながら生活をしています。
そうそう、頭に本を乗せて歩いたりと。
努力しているんですね。


澁谷伊吹くん 鹿妻小学校4年生

伊吹くんの夢は大工さんになること
震災による津波で、大好きだったおばあちゃんの家が流されてしまいました。
伊吹くんは、そのおばあちゃんに新しい家を建ててあげたい。と話してくれました。
大きくて、家族みんなが集まれるようなおうちだそうです。
次はお母さんに家を建ててあげるそうです。
ちなみに、私の家も建ててくれるそうです(^_^)
最後は、世界中で家がなくて困っている人に家を建てに行くそうです。
昨年、フィリピンが大災害に見舞われました。
自分たちと同じく家を失った人のところへ行くそうです。
凄いですね。

今、伊吹くんは家の設計などにも興味を持ち
PCを操って、家の設計を行っています。
当日は、彼の設計した図面を見るのが楽しみですね。




勝又瑞羚(みれい)くん 万石浦小学校3年生
今回の巻っ子ドリプラでは最年少のプレゼンターです。

私たちからは「みーくん」と呼ばれています。

みーくんは、3年前少年野球のチームに入団することを楽しみにしていました。
しかしその直前、東日本大震災が起こったのです。
津波により、多くの野球道具を失いましたが、全国の皆さんから届けられたボールやバットで何とか練習を始めたそうです。
とは言え当時は練習場としていたグラウンドには仮設住宅が建ち、練習会場も満足に確保できない毎日だったそうです。
そんな中、災害支援にきてくれた多くのプロ野球選手に勇気と希望をもらったそうです。
「プロ野球選手になって全国の子どもたちに野球道具を贈りたい。野球を通じて夢と勇気を与えたい」と語っていました。



勝又梨乃ちゃん 万石浦小学校5年生
ピアニストになりたい

梨乃ちゃんの夢はピアニストになること。
お母さんがピアノを弾いていたことで興味をもちピアノを弾き始めたそうです。
一生懸命練習して出場したコンクールでは、結果を出せずに挫折しかけたこともあったそうです。
しかし、あるピアニストとの出会いから、
「音楽は人を楽しませてくれる」と気が付いたそうです。
自分も人を楽しませるようなピアニストになりたい。
そう思うようになった梨乃ちゃんは、これまで以上に練習をして夢の実現に向かってがんばっています。
当日は梨乃ちゃんの生演奏が聞けるかも(^_^)








上記のプレゼンテーターを紹介するのは実行委員長の菊地康宏 さん
菊地さんが語る『巻きっ子ドリプラ』計画の発端




私は明日、渡波に向けて飛びます。
今、トランクのパッキング中
by kokouozumi | 2014-03-25 06:34 | 人々 | Comments(0)

eine Notiz


by kokouozumi